ハタケヤマ骨格矯正Lab. HOME > 症状別ページ > 緊張性頭痛について

症状別ページ

緊張性頭痛について

一言で頭痛といっても、人によって様々な症状を呈します。『片頭痛』と『緊張性頭痛』という二つを聞かれることが多いと思いますが、今回はそのうちの『緊張性頭痛』についてお伝えします。


頭痛で悩まれ、当院に起こしになる方は後を絶ちません。それくらい頭痛で悩まれている方は多いですし、頭痛によって日常生活の質が低下してしまっている方がほとんどです。


あなたの頭痛の症状はどのようなものでしょうか。


✔毎日のように頭痛が起こる
✔数時間~数日、頭痛が続く
✔頭の両側、後頭部を中心に頭全体が痛む
✔首や肩のこりを伴う
✔動いたり温めると楽になる


上記のような症状が『緊張性頭痛』の特徴だといわれます。あなたの頭痛は上記の項目に当てはまるでしょうか?


原因・・・


『緊張性頭痛』は慢性頭痛の中では一番多く、無理な姿勢が続くことや緊張、ストレスにより首や肩の血流が悪くなって起こるとされています。


当院に来院される患者さんも悪い姿勢が続いたり、ストレスを感じると必ず頭が痛くなっていたと訴えて来られる方がたくさんいらっしゃいました。


『緊張性頭痛』の一般的な治療としては、病院に行き検査などをして処方された薬によって治療していくことが多いです。反復発作性の緊張性頭痛では鎮痛剤。慢性の緊張性頭痛では、予防薬として抗不安薬や抗うつ薬などにより治療するようです。


ですが、それらの薬の使用が長期に渡ることが嫌で、根本的な解決法を探している方もいらっしゃいます。あなたもそうかもしれません。実際当院にお越しの患者さんも、病院の頭痛外来にかかっていた方もいらっしゃいますし、出来れば薬に頼りたくなかったという方が多いです。


当院の対策・・・


当院の患者さんで現在までに緊張性頭痛を訴えられた方には、ほとんどの場合に頚椎(首の骨)の歪みがみられます。頚椎(首の骨)からは頭へ分布する神経や血管が出ています。頚椎(首の骨)が歪むことでそれらの神経や血管に悪影響を及ぼし、痛みなどの症状を引き起こすと考えられます。ですので、当院で頚椎(首の骨)を整えた方のほとんどが症状が改善されています。


緊張性頭痛から解放されて薬に頼る必要がなくなれば、あなたは毎日の仕事や家事を快適にこなすことが出来るでしょう。


もしあなたがこのページに書かれているような症状で悩まされていて、なんとかしたいとお考えでしたら、本格的な骨格矯正で頚椎(首の骨)の歪みを調整してみませんか?


和歌山で緊張性頭痛でお悩みでしたら、和歌山市の骨格矯正専門院であるハタケヤマ骨格矯正Lab.へお越しください。お力になれるはずです。

ハタケヤマ骨格矯正Lab. 【住所】 〒640-8401 和歌山県和歌山市福島220

【アクセス】 南海本線『紀ノ川駅』徒歩6分 【責任者】 畠山【営業時間】 9:00~13:00/17:00~21:00
木曜のみ9:00~13:00【定休日】 日曜、祝日

073-453-3533 (予約優先制)

メールでのお問合せはこちら

▲ページ上部へ戻る

ホームページ限定割引 半額キャンペーン実施中

患者様の声

症状別

ハタラボ日記

受付時間
9:00~13:00/17:00~21:00
木曜は9:00~13:00のみ

※現在、平日午後の予約が取りづらい
状況ですので予めご了承ください。
定休日
日曜、祝日
所在地
〒640-8401 和歌山県和歌山市
福島220
アクセス
アクセス南海本線
紀ノ川駅 徒歩6分
電話番号
073-453-3533
お問い合わせ ハタケヤマ骨格矯正Lab.