頭痛は大人だけの症状ではありません。現在は子供にも頭痛が増えています。表現力が乏しい子供の場合は、どうしたらいいか分からず対処に困る親御さんも多いのではないでしょうか。子供の頭痛の中でも多いのは、やはり片頭痛だと言われています。
あなたのお子様の症状はどのようなものでしょうか。
- ズキンズキンと痛む
- 吐き気や嘔吐をともなう
- 光や音に敏感になる
- 頭の前側から横側が痛む
- 日常の動作で痛みが悪化する
上記のようなものが子供の片頭痛の特徴です。あなたのお子様の頭痛は上記の症状に当てはまるでしょうか。
当院にお越しなるお子様の中でも、頭痛を訴える患者さんが多くいらっしゃいます。やはり症状としては、『側頭部が痛む』『ズキンズキン痛む』などの症状が多いです。年齢的に言えば、当院にお越しの患者様では小学3・4年生からのお子様が多くみられます。
お子さんの臨床例として典型的なものは「普段通り遊んでいたのに急にゴロゴロしたがるので、聞いてみると頭が痛いと言う」といったものです。
対処法・・・
一般的な対処法・治療法としては、解熱鎮痛薬が用いられるようです。そして、睡眠時間の見直しなど生活習慣をただすことも必要です。そして、脳腫瘍などの二次性頭痛の可能性を否定する為にCTやMRIなどの画像診断を受けておくことも必要でしょう。
そのような対処・治療で様子をみても治まらない場合や、薬による対症療法に頼るのが不安だという方は骨格の歪みの有無を調べてみることをお勧めします。
当院では・・・
当院ではお子様の骨格の歪みを検査することで、頭痛につながる根本的な原因が存在するかどうかみていきます。頭痛の原因が骨格の歪みにある場合は、そのほとんどが頚椎(首の骨)に問題があります。具体的には上部頚椎(首の骨の上部)の問題、そして頸椎の全体的な不整列を正していきます。それによってお子様の頭痛のほとんどは改善していきます。
お子様の頃は勉強をするのも友達と遊ぶ時間も、その子を形成する非常に大切で貴重なものです。その大切な時間を頭痛で苦しむことなく充実したものに変えてあげるには、親御さんの判断が重要になります。
頭痛に悩ませることがなくなったあなたのお子様は、勉強においても友達と遊ぶことにおいても、より充実した時間を過ごせることが出来るでしょう。
もし和歌山でお子様の頭痛を根本から改善させたいとお考えでしたら、和歌山市の骨格矯正専門院であるハタケヤマ骨格矯正Lab.にお任せください。お力になれるはずです。